2015年12月31日

2016年も!!!



あけましておめでとうございます!!(/・ω・)/



今年もこだま治療室をよろしくお願いします( ̄▽ ̄)





1/4から通常営業です。


スタッフ一同お待ちしてまーす(^◇^)
posted by こだま at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

貧乏ゆすり



今日の朝は冬らしい景色でしたが
もう雪は溶けつつあります(ーー゛)

年越しまであと一週間を切りましたね!

ふとした疑問で…
大町では歳取り魚は何を食べるんでしょうか?

新潟では焼き鮭ですが、こっちはブリ?シャケ?…



さて、今日は貧乏ゆすりについて書きます。

礼儀が悪いとされている貧乏ゆすりは体に
とてもいい効果があったのです!!!


・股関節の軟骨の形成
・冷え性、むくみの改善
・ストレスの解消


貧乏ゆすりはジグリングと呼ばれリハビリの
一種にもなっています。

人前ではせず、机やテーブルに隠れてするのも
いいかもしれませんね( ̄▽ ̄)




【年末年始のご案内】
12/31 施術終了17:00まで
1/1.2.3 お休み
1/4〜 通常通り営業( ̄▽ ̄)







posted by こだま at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

太谿 たいけい



なんだか冬が来るのか疑問をかんじるこのごろですね。

今日は暖かすぎです(笑)



今日は「太谿」です。


【位置】
うちくるぶしのすぐ後ろを人差し指で触れ
上下に動かすと足の裏までビリビリ響くところが
太谿です。



【効果】
・こむら返り
・足の捻挫
・血圧異常によるめまい、たちくらみ
・耳の痛み
・関節リウマチ
・湿疹、じんましん、しみ、そばかす
・前立腺肥大
・月経不順
・腎炎、膀胱炎
・神経の高ぶり
・冷え、のぼせ
posted by こだま at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

冬至A



こんにちは。

冬至は昨日でしたが、ゆず湯入りましたか?

今日はかぼちゃをなぜ冬至に食べるのかです。


やはり本格的な冬が来る前に栄養をつけ

風邪をひかないようにとのことです。



そのほか、色が黄色いことから金運アップの

意味をこめて食べていたとのことです。



勉強になります( ̄▽ ̄)
posted by こだま at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

冬至のゆず湯



本日は冬至。

かぼちゃを食べてゆず湯に入って

温まりましょう(*´▽`*)



さて、ゆず湯の効果についてです!!

ゆず=融通がきく
冬至=湯治

という、語呂合わせからゆず湯に入るようになったと

言われています。

強い香りは邪気を払うと言われており

その通りで、血行を促進し

風邪予防、肩こり、腰痛を和らげます。



皮に含まれている芳香油が湯冷めを防ぐともいわれています!!



寒い冬に向けゆず湯にゆっくり浸かりましょう( ̄▽ ̄)
posted by こだま at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ