2016年02月29日

魚卵



こんにちは。
今日は雨ですね。ですが、あまり寒くない!
あ、やっぱり寒い。。。




今日は「魚卵」についてです。
最近、明太子を食べているので
気になって調べました!

すじこ、かずのこ、たらこ、キャビアなど。

コレステロールを多く含む食品として
やや毛嫌いされるものですが
実際はどうなんでしょうか?


コレステロール自体は結構多く含んでいるが
血栓抑制作用のある多価不飽和脂肪多く
結果的にコレステロール値は上がらないとのこと。

普段の食事での摂取量も肉に比べたら
少ないので食生活で気にすることはないとのことです。


たらこやすじこをよく食べる方、気にしないで食べられますね!!
私もたらこスパゲッティ―が好きなので
安心しました!!
posted by こだま at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

低体温B



こんにちは。



今日は「低体温」の改善策について。



【改善策】
・運動で筋肉をつけエネルギー代謝をあげる
・冷たい食べ物や甘い食べ物をあまりとらない
・お風呂にゆっくり浸かる
・たばこの吸い過ぎ、お酒の飲み過ぎは控える
・ふくらはぎのマッサージ

など、なんとなく普通のことで体温は上がります。



今シーズンの冬は終わりを迎えますが
冷えに負けない体づくりをしてみてはいかがでしょうか( ̄▽ ̄)
posted by こだま at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

低体温A



こんにちは。
今日は明るくて気持ちのいい天気ですね。



今日は「低体温」の続きです。


体温が1℃下がると
免疫力が37%
代謝が12%   落ちると言われています!!



【不調の内容】
・更年期障害
・肌のくすみ、シミ、シワ
・自律神経失調症
・生理痛、生理不順
・肩こり、腰痛
・腹痛、風邪
・不眠
・花粉症
・冷え
・太りやすい、痩せにくい

など様々なところに影響が出ます。



改善策は次回〜!!!!
posted by こだま at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

低体温@



こんにちは。
また寒さが戻ってまいりましたね。。。

2/22は猫の日でした。
丸山はずっと猫画像や動画をチェックしていました!
かわいいです(笑)



今日は「低体温」について。

普通、体温は37〜36.5℃あると言われています。

50年前の平均体温は36.8℃!高いですね!!
最も、体の免疫力や細胞が活発に動く数値です。


しかし、最近は35℃台、34℃台の人が増えてきています!!!
なぜでしょうか?


【原因】
・ビタミン、ミネラル不足
・ストレス
・タンパク質不足
・筋力低下
・冷たいものや甘いものの摂りすぎ
・季節外れの野菜、果物などの食べ物の摂りすぎ
  …などです!

バナナがいいと言ってバナナばかり年中食べていると
体が冷えますね(笑)


続きはまた。。。
posted by こだま at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

わきの下マッサージ



こんにちは。
日中は天気が良かったですが
夕方から曇ってきましたね―( ̄д ̄)



今日は「わきの下マッサージ」について。



脇の下には腋窩リンパというものが
通ってて、そこが詰まると肩こり、首コリ
顔のむくみなどの不調がきます!!



流しましょう!!!



・親指以外の4本の指でゴリゴリゴリ
・鎖骨の下をゴリゴリゴリ
・腕をあげて深呼吸〜〜(/・ω・)/


なかなかできない方は『こだま治療室』へどうぞ!!!
posted by こだま at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ