2016年04月30日

ため息




こんにちは。
ゴールデンウィーク始まりましたね。
わたしは特に関係ありませんが
皆様、楽しんでお休みしてください!!(*´▽`*)





今日は「ため息」です。


イライラ、疲れた、ショックな感情の時に
『ふぅー』としますよね!
なぜ起こるのか???
 ストレスや悩み、緊張状態にあると
   ↓↓
 下を向く、姿勢が悪くなる
   ↓↓
 呼吸が浅くなる
   ↓↓
 体が酸欠、疲労物質がたまる

ため息の出番です!!!!!



反対にため息をしないとそのサイクルから
抜け出せずにマイナス思考に。。。。


時と場所を選び、程よくため息をしましょう♪
posted by こだま at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

虚血性心不全



こんにちは。
最近はポカポカ陽気で気持ちがいいですねー
桜が散ったと思いきや花水木やシャクナゲが
咲き始めてきれいですね!




今日は「虚血性心不全」です。


あややのモノマネで有名なマエケンこと前田健さんが
亡くなったのがこの病気です。



心臓の筋肉(心筋)に酸素や栄養を含む血液を送り込んでいる
冠動脈という血管が、動脈硬化などの原因で
狭くなったり詰まってしまって血液がいかなくなります。

それによって心筋が虚血状態になり心不全なります。


どんな人がなりやすいのか??
・高血圧
・糖尿病
・高脂血症
の生活習慣病に喫煙、肥満、ストレス、運動不足が
加わって引き起こすとされています。



言うまでもなく、適度な運動はいいことです。






参考→http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/26/maeda-ken-cause-of-death_n_9775872.html
posted by こだま at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

低血圧



こんにちは。
今日は生ぬるい気温ですが、今は快晴ですね(笑)

草間彌生さんがアメリカの雑誌『TIME』で
世界で最も影響力のある100人に選ばれました。
おめでとうございます。




今日は「低血圧」です。


日本ではここからが高血圧という数値は設定してあるのに
低血圧の数値は設定されていないそうです。

WHOによると上が100以下、下が60以下のことを言います。



低血圧だと何が悪いのでしょうか?
血圧は血管を流れる血液の圧力です。
心臓のポンプで送り出されるのですが
低血圧だと全身に送りだす力が少ないということになります。
  
ということは酸素も運ばれないので
・立ちくらみ
・めまい
・動悸
・冷え性
・朝が弱い

などの不調をきたすことがあります。。。



高血圧の方も降圧剤の作用で低血圧になることも
あるみたいなので他人事ではないようです。


体を動かせば、なんでも良さそうですね(笑)
posted by こだま at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

朝に柑橘系のジュースはNG?!



こんにちは。

昨日は強風で家が飛ばされるかと思いました(笑)
桜も枝から折れているところもあって
残念です。。。(´・ω・`)




今日は「朝に柑橘系ジュースは?!」


朝からオレンジやグレープフルーツジュースを
美容や健康のために飲む方は多いと思います。

ですが、シミになりやすいって知ってましたか??



柑橘系の果物に入ってるソラレンという物質が
紫外線を吸収してしまって、シミになりやくなるとのことです。

しかもオレンジの皮をむいた手にも
付いてしまうのでジュースだけでなく
果実そのものも控えたほうがお肌のためになるみたいです。


果実だけでなく、キュウリも入ってますΣ(゚Д゚)




ソラレンは体内に入って8時間で代謝されるので
夜に柑橘系を摂ることをお勧めします!!
posted by こだま at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

エコノミークラス症候群



こんにちは。
大町駅前のサクラは満開で今日は絶好の
お花見日和ですね(・∀・)




今日は「エコノミークラス症候群」です。


九州で大きな地震がありました。
車の中や避難所で生活している方も多いと思います。


そこでずっと同じ姿勢でいると静脈で血栓ができ
血管をつまらせ、下肢特にひざ裏の激痛や
胸の痛みなどを発症するのがエコノミークラス症候群です。



なりやすい方は
・メタボリックなど肥満
・下肢静脈瘤を持っている
・背の低い
・40歳以上の女性
・たばこを吸う    などです。




たまに立ち上がって屈伸運動や
水分をまめに摂り、きつい衣服などは避けましょう。
貧乏ゆすりも効果的です!!

posted by こだま at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ