2016年06月29日

マイナスイオン!



こんにちは。
ジメジメした日々が続きますね。。。
今日は日中晴れるみたいですが
午後からは降水確率が上がるみたいです( ̄▽ ̄)
アルウィンでU−23の試合があるみたいですが
雨が強くならないことを祈ります!!


6/26から黒部ダムの観光放水が始まりました。
そこで今日は「マイナスイオン」です(笑)


マイナスイオンって体にいいってよく聞くけど
実際どんなものなのでしょうか?


マイナスイオンとは空気中に電気を帯びたもの。
反対にプラスイオンもあるらしいです。


効果は?
・ストレス軽減
・リラックス効果
・空気清浄効果
・食物の鮮度保持
などなど。。。


ご存知の通り、滝やダムの水しぶきが上がってるところに
多く発生します!
疲れた日にはちょっとリフレッシュしに
自然と触れ合うのもいいかもしれませんね!
posted by こだま at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

トマト



こんにちは。
九州の方では大雨で大きな被害が出ていますが
どうかご無事で。。。。




今日は「トマト」です。
夏には絶対食卓に並ぶものですね!!
非常に体にいい効果があります!



・リコピンの抗酸化作用で錆びない体に!
・リンゴ酸、クエン酸の疲れにくい体に!
・食物繊維で腸内環境を整えて便秘改善!
・グルタミン酸で内臓脂肪のたまりにくいダイエット効果!


生のトマトでもジュースでも同様の効果があるみたいです。

注意が必要なのが腎臓の弱い方はトマトを食べ過ぎると
心臓に負担がかかるみたいなので食べ過ぎ注意です!!



丸山は今年はトマトダイエットをしようかと思います( -`ω-)
posted by こだま at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

脚パカパカ運動



こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間のピーカンですね!!

実家の方では蛍が飛び交ってますが
大町はまだ飛んでないですね。
もうちょっとですね!!




今日は「脚パカパカ運動」です。


ロコモティブシンドローム(運動器の障害)の
原因の一つである筋力の低下です。
そのまま症状が進行すれば寝たきりに。。。

何でも車に頼ってしまう地域にいると
年齢が若くても他人事ではないですね(ーー゛)


で、脚パカパカ運動ですがやり方は簡単♪
仰向けに寝て足を上げ、左右にパカパカ、上下にパカパカ!

テレビを見ているCMの間や寝る前にちょっとできます。
腹筋も付くのでくびれも(笑)



ぜひやってみてください!
posted by こだま at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

しみ




こんにちは。

いよいよ梅雨入りですね。
この前までのいいお天気が懐かしいですね( ̄д ̄)


今日は「しみ」です。

新潟から大町に引っ越して来たら
シミが増えたように感じるこの頃です。。。



シミの原因はみなさんも知っている通りに
紫外線とお肌のターンオーバーの遅延です。
     +プラス
乾燥お肌はより角質を厚くし
紫外線などのダメージを受けやすく
よりターンオーバーを滞らせます!!!

乾燥の多い大町は保湿は必須です!


対策としては化粧水や日焼け止めなどの
紫外線対策も重要ですが
食べ物で抗酸化物質のものは効果的です。

http://kodama999.seesaa.net/article/434079359.html

抗酸化成分の食材はこのブログに書いてあります。


この夏も丸山はシミに負けないお肌を作りたいと思います( ̄▽ ̄)!!
posted by こだま at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

かえる テスト


posted by こだま at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ