2016年08月31日

食欲の秋



こんにちは。

すっかり秋ですね。
トンボも飛んでて、すがすがしい気候になりつつありますね( ̄▽ ̄)



今日は「食欲の秋」です。

前にも投稿したようなしてないような感じですが、、、
ま、いっか(笑)




なぜ秋になると食欲が増えるのか?
【原因】
・日照時間が夏に比べると減り、セロトニンが減ります。
 セロトニンを増やすために、食欲、睡眠欲が増すらしいです。

・気温が低下し基礎代謝が増加→すぐお腹が減る→食べる!!



別に悪くはありませんが、体重増加して困ってしまう方には
よく噛んで食事をすることが食欲を抑えるコツです!!



詳しくは→https://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup52.jsp
posted by こだま at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

2016年8月のまちゼミ終了しました!!




こんにちは。



本日、8月のまちゼミは終了しました。

丸山のお話しを聞いていただき
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。



次回のまちゼミは来年の2月です。
講座内容はお楽しみに♪
posted by こだま at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

奥原選手銅メダルおめでとうございます!!




こんにちは。
大町はしとしと雨が降っています。。。


リオオリンピックで活躍されてる
奥原希望選手が銅メダルを獲得されました!!

大町では初のメダル獲得で
みなさん嬉しそうです!!


次の東京オリンピックでの活躍も楽しみにしています♪
どうぞ、ゆっくり休んでほしいですね(*´▽`*)
posted by こだま at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

蚊。


こんにちは。
今日は終戦記念日と木崎湖の花火や諏訪湖の花火ですね。
今の時点でポツポツ雨が降ってきています(T_T)
決行ができることをお祈りします。



今日は「蚊」です。
刺されるとムカつきますね(笑)

刺されやすい人の特徴をまとめました。


・O型の人
・お酒を飲んでいる人
・運動している人
・黒色の服を着ている人
・体臭が強い
・妊婦さん
・赤ちゃん
・色黒の人


いかがでしょうか。
墓参りやキャンプなどのアウトドアの際は
汗をこまめに拭いたり虫避けスプレーなどで
予防しましょう!!
posted by こだま at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

夏バテ



こんにちは。
明日はやまびこ祭りですね!!
街中は提灯やら舞台やら準備に忙しそうでした(*'▽')
熱中症に気をつけて頑張ってください!!!




今日は「夏バテ」です。
梅雨が明けて暑さが増してきたように思います。



外気温と室内気温の差が激しいと
体の調整が追い付かず自律神経が乱れ
様々な症状を引き起こします。。。

ちゃんとした病気ではないですが
放っておくと免疫力などが下がってしまいます。


症状例
・食欲不振
・めまい
・動悸
・睡眠不足   などです。




防ぐためには!
・そうめんやうどんだけでなく
タンパク質やビタミン、ミネラルの多いものを積極的に摂りましょう。
・適度な運動(夜10分歩くとか・・・)
・質の良い睡眠を!



夜暑くて眠れない時はこだま治療室でマッサージしながら
眠るのも疲れを取る方法です!!
どうぞお気軽にお越しください(^◇^)
posted by こだま at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ