2012年09月17日

味噌汁やミネストローネは代謝を上げる

こんにちは。吉澤です。


3連休最終日。でもみなさん稲刈りの時期でとても大変そうですね。暑いですしご苦労様です。


吉澤も負けずに仕事頑張ります。




さて、今日は代謝を上げる味噌汁、ミネストローネのお話をします。

冷えを治すには温かいものを食べることが重要です。そのためには、味噌汁やスープを飲む週間をつけましょう。

特に味噌汁は、女性向のメニューです。大豆に含まれるイソフラボンは、ホルモン代謝を整えるのに最適な抗酸化成分。メリハリをつけたり、美肌の強い味方になります。

ところが、最近は味噌汁が不人気。塩分が気になるということで特にむくみや血圧が高い人から嫌われています。


確かに、食塩に含まれるナトリウムだけをとると、むくみやすくなりますし、血圧も上がります。けれども味噌やだし汁となる、いりこや煮干は、マグネシウムやカリウムが豊富です。具にしても海藻や野菜などには豊富なミネラルが含まれています。

味噌汁は、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどが十分とれるのでナトリウムのとりすぎを補うことが期待できます。ですのでご飯を食べるときは必ず味噌汁も加えるようにしましょう。



イタリアンだったら、ミネストローネ、フレンチだったらオニオングラタンスープなど、どんなレストランでも必ずメニューにスープがあるので汁物をとる工夫をしてみてください。だいぶ冷えが解消されるはずです。
posted by こだま at 12:37| 長野 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
味噌汁〜!
ふむふむ。な〜る。そうだったのか。
今日はお世話になりました。♪(о ̄∇ ̄)/
Posted by takahasi at 2012年09月19日 22:57
takahashiさんこんにちは。

昨日はありがとうございました。そしてブログ見ていただいてありがとうございます!!

そうですよ。味噌汁はとっても体にいいんです。朝の一杯とかどうですかー?
Posted by 吉澤 at 2012年09月20日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
こだま治療室のブログ