2012年09月21日

食べていないのに太る人

こんにちは。吉澤です。



今日はすごく寒いですね。なんだか秋になりましたね。

昨日はお店の2Fのマロンさんから大きな栗をいただきました。

今年初栗。食べながら秋を感じていました。

石田さんとも話していましたが、もうすぐ10月です。もう今年も3ヶ月あまり。

年々早くなっていきます。

なんだか焦る吉澤でした・・・。





さて、今日は食べていないのに太る人のお話をします。


少ししか食べていないのにやせられない、どんなダイエットをしても効果がない。

ではここで、なかなかやせられない人が陥りやすいパターンを4つに分類してみましょう。



間違った食べ方を続けて心と体のバランスを崩さないためにも、食生活をもう一度チェックしてみましょう。



1.栄養不足デブ・・・同じようなメニューや単品ばかり食べるタイプ。消化、吸収を助ける酵素が足りないため、食べ物カスが腸にへばりついて代謝を上げる栄養が不足して太る。


2.ストレスデブ・・・食べると太るというそのストレスで脂肪をためるタイプ。体脂肪を増やし代謝を下げるホルモンが脳から分泌され、少ない摂取量でも体に蓄えてしまう。


3.冷え性デブ・・・低体温気味で手足が冷えているため、代謝が悪く脂肪をためこみやすいタイプ。胃が弱い場合が多いため栄養不足のスパイラルに陥りやすい。


4.記憶喪失デブ・・・食べたことを食べたとカウントしない、または食べた事を忘れてしまうタイプ。食べ過ぎている自覚がないので、本当は食べ過ぎのため太る。
posted by こだま at 11:06| 長野 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記憶喪失デブのすぎえもんです(汗)
ただいま99kgで一応ダイエットを行ってるつもりです。ま、周囲は認めてませんが・・・
私の場合は記憶喪失もありますが、お米があんまり好きじゃないデブです。なわけで今はいっしょうけんめいおにぎりを食べるよう努力してます。
ちなみに20年ほど前に1日におにぎりを7個(朝2昼3夜2)とお茶だけで1ヶ月過ごし、8KGやせたことがあります。なんつってもお米はカロリーが低くて腹持ちもいいし、おにぎり1個で約180kcal×7個=1260kcal・・・これでかつては3ヶ月で計18kgほどやせたのですが、私の場合はパンと麺類、肉、アルコール、甘いものが好きなもんで、はあ・・・
妻は全食ごはんを食べて、すでに2kgやせましたが、私はお酒類とデザートがたたって、いまだに現状維持・・・体重計のメーターはあと1kg分だけってのも、ちょっとあせります(大汗)
Posted by すぎえもん at 2012年09月26日 02:53
すぎえもんさんこんにちは。
お米があまりお好きではないんですね。

でも一ヶ月で8キロやせたなんてお米のパワーはすごいんですね。

そうですか〜。でもでも、いろいろ我慢してストレスをためてしまうのもよくないですよ!!自分に甘くしてもよくないですが、無理のしすぎはもっとよくないような・・・そんな気がします。
Posted by 吉澤 at 2012年09月26日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
こだま治療室のブログ