2012年12月09日

食べ過ぎにブレーキがかからない理由

こんにちは。吉澤です。



昨日の夜は雪がけっこう降っていたので心配でしたが・・・

そんなに積もってなくて一安心。

これからは毎日雪に悩まされそうな吉澤です。

頑張りましょう。






今日は、昨日の続き「レプチン」についてお話します。




レプチンは食欲のコントロールをしているとお話しました。



ではでは・・・外気温が変化しても体温が一定に保たれているように、レプチンが脂肪量を一定範囲内に保ってくれるなら、だれも太ったりやせたりしないハズ。



しかーし。日本人の30〜40代の男性3人に1人は肥満と言われています。




その理由@・・・

必要以上に太ってくると、レプチンの効き目が落ちてくるのです。
レプチンが出ているのに食欲の低下や、基礎代謝量の上昇といった正常な反応が起こりにくくなります。
これを、レプチン抵抗性といいます。
そのメカニズムはまだ解明されていませんが・・・。



理由A・・・

視床下部には上役がいて、視床下部が、中性脂肪が増えすぎたから食欲を抑えよう!!と思ってもこのうえ役が無視して食べるように命じるからだそうなんです。



上役とは、記憶や創造といった脳の高度な機能を担っている大脳皮質のことです。





ということで・・・食べ過ぎたら自分でセーブしていかなければ、肥満にどんどん近づいてしまうのです。。
posted by こだま at 10:46| 長野 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブランドN級ス.ー.パー.コ.ピ.ー販売
弊社はルイヴィトン、グッチ、ロレックス、オメガ等世界有名なブ.ラ.ン.ドコ.ピ.ー品を販売しております。
以前はヤフーと楽天で販売しました。今はホームページを作って販売する形になりました。
弊社は2003年に設立しました、何年も経ちましたので、豊富な経験を持っております。
弊社は在庫量を保つためにたくさん工場と協力しております。全部、品質を保つために、
一流の素材を選択してス.ー.パー.コ.ピ.ー品を作っている工場です。
1、品質を重視、納期も厳守、お客様第一主義を貫きは当社の方針です。
2、最も合理的な価格で商品をお客様に提供致します。
3、不良品の場合、交換いたします。没収された場合、もう一度無料で発送いたします。
4、卸売できます、小ロット対応できます。
代金引換ができますよ。ご商品を受け取ってその後3日間内でお金を支払うください。
http://www.janjanjp.com
Posted by 大塚留美 at 2012年12月09日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
こだま治療室のブログ