2013年04月16日

夜桜

こんにちは。吉澤です。




昨日は楽しみにしていたお花見にいきました。

ちょーど見ごろだった

新潟の上越にある「高田公園」に行ってきました。

少し散り始めていましたが、最高でした。

何千本という夜桜を見れてすごく幸せな気持ちになれました。

屋台もたくさんでていておっきなお祭りでしたよ。



写真家の方たちも大勢来ていました。

吉澤もベストショットとることができて、
というか撮っていただいたんですが。

ほんとに記念の1枚になりました。



帰りは姨捨のSAによって夜景も見れたし
ほんとうに最高な1日でした。


みなさんもぜひ高田公園まで・・・・。
posted by こだま at 12:05| 長野 ☀| Comment(0) | 大町市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ゆったり休日♪

こんにちは。吉澤です。



昨日はお休みでしたー。

すごい充実した休みになりました。


午前中から松本で映画をみました。
今話題の
「シュガー・ラッシュ」をみました。

ディズニー映画なのですが、めっちゃかわいくて、
しかも感動もの!!

ぐっと涙をこらえる場面が多々ありました。

最近涙もろくなったなーとつくづく思います。

春休み&月曜日1000円ってゆーのもあり激混みでした!!!




お昼はU2バーガーにいき、そのあと平田駅前の
吉澤だーいすきな「チャオ」のジェラートを食べにいきました。

昨日は1Dayでダブルの値段でトリプルまで選べてラッキーでした。


やっぱりおいしくてやみつきです。



いい一日だったなー☆☆
posted by こだま at 12:07| 長野 | Comment(0) | 大町市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

自転車の乗り方を忘れないのはなぜ?



おはようございます!石田です。


最近は小1の息子が自転車を乗り回しいろんな冒険をしてきます。

昨日は車が多数往来する県道を車も確認せずに横断しようとしたらしく、

近所のガソリンスタンドのお兄さんに助けて頂きました。

ありがとうございました。いつもお世話になっております。


ま、そんな訳で、今日の疑問は

「自転車の乗り方を忘れないのはなぜか?」 です。

よく「体で覚えたものは忘れない」とか
「筋肉が覚えている」なんて表現をしたりしますが、
覚えているのはやはり”脳”なのだそーです。

記憶は脳にとどまる期間によって


    短期記憶
脳 <        宣言的記憶  (言葉により記述できる類の記憶)
    長期記憶 < 
           手続き的記憶 (体で覚えた事、無意識の行動など) 


といった具合に記憶も振り分けられるらしく、
自転車の乗り方は手続き的記憶に属するそーです。

「脳にはシナプスという、ニューロン(脳の神経細胞)の情報の伝達を
担う細胞があり、その伝達効率が低下すると長期抑圧という現象が起こり、
これにより、自転車の乗り方のなどの記憶が小脳に半永久的に残る。」

とのことです。

う〜ん、要するに自転車の乗り方などを反復練習していると、間違った乗り方の
指令がシナプスに長期抑圧され、正しい乗り方をした時の運動指令信号だけが
伝わるようになると自転車の乗り方を覚えたとゆーことになるみたいです。

でも、その覚えた事が小脳でなぜ永続的に記憶できるのかは謎のままみたいです。



その夜、息子に

「走ってる車をピタッと停める裏技教えてやろうか?
 右手をまっすぐ上にあげると、走ってる車がピタッと止ってくれるぜ!」

と教えてあげたら、

「それ、マジっっ!!!」

と喜んでいました。明日は無事に渡っとくれ。

posted by こだま at 22:37| Comment(2) | 大町市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ