2017年02月03日

ホッカイロの活用術



こんにちは。
今日は快晴で気温も高くて暖かいですね( ̄▽ ̄)





今日は「ホッカイロの活用術」です。




【貼り方編】
慢性的なコリの場合には、湿布薬よりホッカイロで温めたほうが
効果的な場合もあります。
寒さ対策にもいいですね!

・肩甲骨のきわに”ハの字”に!
・マフラーなどに包んで首に当てたり!
・便秘、お腹がゆるい時は下腹部に!
・腰痛、生理痛に腰に!
・レギンスの上からふくらはぎに!



【使用済み編】
・乾燥剤効果で、お餅と一緒に入れておくとカビない!
・靴の中に入れて消臭効果!



いろいろありますねー♪
posted by こだま at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

おぉ!まちゼミなーる!(まちゼミ)




こんにちは。


2017年冬のまちゼミが2月に開催されます。



今回は『セルフデコルテマッサージ講座』です。

デコルテのマッサージの重要性と実際に皆さんで
自分のデコルテをオイルでほぐしていく講座です♪


【日にち】
・2/9(木) 13:00〜14:00

・2/14(火) 18:00〜19:00

・2/20(月) 15:00〜16:00




計3回行います。

いずれも講座内容は同じですので
ご都合の良い日がお選び頂けます!



2/9の講座がやや埋まり始めています!




皆様のご参加お待ちしております( ̄▽ ̄)♪
posted by こだま at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

肩甲骨



こんにちは。
今日は暖かくて雪も結構溶けましたね!!



今日は「肩甲骨」について。



肩甲骨は肩、首、背、腕の筋肉が
ついている重要な骨です。

その肩甲骨の可動域(動き)が悪くなると
肩・首こり、背のハリ、腕のだるさにつながります。



肩甲骨が良く動く運動の選手などは
コリは少ないみたいです。
posted by こだま at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

お正月太りにはC



こんにちは。
今日の大町は穏やかに曇ってます。




今日のお正月太り対策は「ロングブレス」です。
いわゆる、深呼吸。



道具もいらない!
超かんたん♪


下っ腹を意識して3秒吸って7秒吐く呼吸法。

寝る前にやると副交感神経の働きが強くなり
リラックスできるのでよく眠れますよ〜


参考→https://matome.naver.jp/odai/2131605461913781301
posted by こだま at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

お正月太りにはB


こんにちは。
やっと昨日、今日と日中でも暖かくなって
雪も溶け始めていますね♪
しかし、週末はまた雪マークがついているので
降りそうですね!(/・ω・)/



雪ということで今日のお正月太り対策は
「雪かき」です。

当店でも雪かきをして肩など筋肉痛の方もちらほらいらっしゃってます。

しかし、背中がいつもより柔らかくなってるお客様も多いです。


雪かきは普段動かさない筋肉を動かすので
運動にはちょうどいいかと思います。



運動のために
無駄に雪をかいてみてはいかがでしょうか(笑)
posted by こだま at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こだま治療室のブログ